とみお– Author –
-
雑記:20260623
Life/Diary相変わらずこちらのブログは手元の日記と異なりのんびりペースの更新となっている。自宅のPCからしか更新できないことが大きな要因だと思う。 福岡に帰ってきてからもう結構経つ。30歳くらいに帰ってきた記憶なので、ちょうどそろそろ4~5年くらいか。35歳の年。昔からずっと自分の実力で生きているという実感はあんまりなくて、人とのご縁や運によって生き永らえているという感覚がある。今も私の意識の中では大きなことから小さなことまでたくさんのイベントが起きていて、それらに私はありがたくも振り回されたりしがみついたりしている。「人生は運と縁」とよく言われるけれども、まさしくその運と縁のおかげで、私は現在学生の頃の自分からは到底想定しなかった日々を送っている。... -
雑記:20260520
Life/Diary今日は仕事が休みで、お昼にモスバーガーの海老カツアボカドバーガーを妻と食べ、地域の図書館に行ってきた。 図書館は、なんだか世の中から隔絶されている空間のように感じる。本が非現実的なくらい棚に大量に並べられていて、人がそれなりにいるのに静かだ。静けさの質が、少しだけ雪の夜に似ているな、と思った。降り積もった雪のように、空間を占めている本が音を吸っているのだろうか?冷房は節電のため弱めにかけられていて、今の季節でも中は若干暑い。広く取られた窓の外には、青々とした樹木が風に揺れている様が見える。利用者は、老人、主婦と子供、学生が多い。みんな、思い思いの方法で過ごしている。新聞を丁寧に読んでいたり、子供と絵本を探したり、自習コーナーで受験... -
雑記:20260509
Life/Diary今年も去年に続き、4月に2週間ほど仕事の休みを取ってイタリアに行ってきた。副業のためではありつつも、異国の地の人々の暮らしや、日本とは異なる石造りの美しい建築群には、刺激をたくさん受けた。特に、ミラノ中央駅の歴史的建築と、駅を利用する人々の日常が自然に共存している様子には、とても感動した。きっとミラノ中央駅を毎日使う人にとっては見慣れた景色なのだろうけど、奇跡に近いようなことが積み重なって生まれていることだってある。日常の中で毎日触れ合い続けていると、私たちはそれを当たり前と感じるようになってしまう。先人たちが積み上げてきたもの、今回は建築だけれども、そういったものの恩恵を受けて私たちは生きている。それは建築物に限らず、文化という... -
雑記:20251126
Life/Diary今夜は久しぶりに少し時間がある夜。やろうと思えば無限にやりたい事/やるべき事は作れるので、時間があるということは、何もしたくない気分だということだ。こういう夜は、暖かい飲み物を入れて、たまにしか書かないブログの記事を更新するなどして、のんびり過ごすに限る。 この一か月は夢中でいろんなことをしていた気がする。情報をたくさん取り込んで、新しい試みをいくつかはじめ、遠方へ遊びに出かけ、いろんなことを考え検討し、遊んだ。時間にバッファーがなくて、常に何かしらしていたと思う。それこそ、自動車で通勤中の信号停止の時間ですら、携帯でメモを書いたりしていた。すこし、一人で考え事をしたり自分と向き合う時間が欲しいかもしれない。 健康のために習慣... -
雑記:20251022
Life/Diary今日は仕事休み。外は寒く、天気はどんよりとしている。正午に起床。頭がとても重い。目が覚めた瞬間に調子が悪いことを実感した。春秋は必ず神経的な不調がそれぞれに一度はある。いろいろやりたいこと、やらなければならないことはあるけれど、今日はそれらはやらず、ただ思うままに過ごす決意をした。 最近は油モノや味の濃い外食ばかりを食べていて胃腸が死にかけている。気温や気圧が大きく変動すると、なぜか暴飲暴食気味になってしまう。その上気分も荒れやすい。今日は自分に何も課さない日にしたので、昼ごはんものんびり作る。さつまいもと玉ねぎの味噌汁を作り、卵かけご飯と食べた。最近は卵が結構好きだ。卵の入った料理、菓子はおいしい。味噌汁や納豆は、習慣的に食べる... -
雑記:20250818
Life/Diary秋のリスのように、いろんなところに日記をしたためて忘れる習性がある。そして時々、忘れていたものが出土したりする。3~4年ほど前の日記が出てきた。読み始めると、他人が書いた文章のように新鮮に読むことができるけれど、読み進めていくと記憶をどんどん思い出していく。日記もやっぱり外部記憶なのだな、と思った。私は忘れやすいので、これからも残していきたい、とも思った。 -
雑記:20250726
Life/Diaryプライベートな日記の方は文字数が最近伸びているけれど、こちらのブログでの雑記は、何回か書こうとしては書けずに終わってしまう日々を過ごしていた。なぜかというと、こちらのブログで書くにはあまりにも個人的過ぎるようなことで頭がいっぱいだったためだ。このブログも個人的なことばかり書いているではないか、と思われるかもしれないけれど、自分なりにはかき分けているつもりだ。いざ書こうとしてしょうもないな、と思い直してやめるみたいなことを繰り返していた。でも、もともと自分はエッセイ崩れみたいな文書を書いていたのだし、今自分が書こうとしていることをしょうもないと思うことが"しょうもない"のであって、練習が許される場なのであればとりあえず書いてみればい... -
雑記:20250712
Life/Diary自分の人生を、ひとつの旅だと捉えている。私は旅をするなら、目的を明確には決めずあてどなく彷徨い、偶然の出会いに期待したいタイプだ。なんとなく方向、楽しみ方の方針だけ決めて、あとは現地現場でのアドリブに頼りたい。細かくスケジュールを決めすぎると、それに縛られてしまうタイプなので、あまり楽しめない。 「偶然の出会い」というけれど、偶然の出会いが起こりやすい場所や時間、という物はある。そういう場所になるべく居合わせるようにすることと、そういう時に参加させてもらえるような人間でいることは、結構大事だと思っている。 -
雑記:20250709
Life/Diary日々忙しく仕事をしていると、1か月なんてあっという間に過ぎてしまう。まだ11時なのに瞼が重い。今朝は11時間ほど寝たはずなのに。どうしてなのか。 よい人との交流は、しばしば私に活力を与えてくれる。最近は気持ちがずっと内向きだったが、今日は久しぶりに重い腰を上げて陶芸家の友人のアトリエに遊びに行った。その友人は伝統的な窯で修業を重ねながら、独立後は科学的な視点から新しい釉薬を開発したりと、現代的な視点も取り入れて作品作りを行っている。私の友達に陶芸家がその人しかいないため良くわからないが、本人曰く作業場所が板張りで雑巾がけがしてあるようなアトリエは珍しいらしい。(普通は、土くずなどでほこりっぽいらしい。)彼とは同い年で、彼自身の気さくな... -
雑記:20250601
Life/Diary・6月になった。時間はどんどん過ぎていく。忙しいままに時間が過ぎていくのがちょっと悔しい。本当は、立ち止まり、季節が過ぎていくのを感じ取りながら日々を過ごしたい。 ・最近はセブンイレブンでドーナツを売っている。過去にもドーナツを売り出していたことはあったが、今回はクリスピークリームドーナッツの一番シンプルなやつみたいな、ふわふわ系のだ。いつもおいしそうだなーと思いながらスルーしている。甘い系の食べ物の中で、ドーナツが一番腹持ちがいいような気がしている。油っこいし。ちなみにしょっぱい系食べ物で一番腹持ちがいい気がするのは焼き鯖(当社比)。
